静岡市の社会保険労務士事務所。助成金、給与計算、就業規則なら河合優一郎社会保険労務士事務所。元SEであり、元ソフト開発会社の人事担当者です。

給与計算時の控除額確認や手取りシュミレーションにも使えるツール

給与計算担当者にとって、社会保険料や雇用保険料が設定通りに正しい額が控除されているか、確認したい時に使うと便利なツールです。産前産後休暇、休職時入りと復職日付を確認できるツールもありました。偶然他のHPで見つけましたので、掲載しておきます。※自己責任のご利用でお願いします。

社会保険料、所得税、雇用保険控除額の確認用

まずは、社会保険料、雇用保険控除額の確認用の計算ツールです。

社会保険料計算ツール

入社時の賃金額を決定する際に、簡易的に会社のコストを算出するのに便利です。賃金とは「残業代見込み」、「通勤手当」も含めた額ですのでご注意ください。実際の給与と比較して、2等級以上差がある場合は、調査で指導されてしまいます。

雇用保険計算ツール

業種を間違えないように使いたいですね。建設業の場合は正しく選択しましょう。こちらも賃金総額には、通勤手当を含めます。

産前産後、育児休職計算ツール

産前産後・育児休業開始日計算ツール

出産予定日が決まったら、産前開始日・産後終了日がわかるツールです。エクセルなどを使うことなく、簡単に調べれらますね。